技術者知識を深めよう

なんちゃって技術者の私がもってる知識をわかりやすく説明してみるブログ

工作機械ってなぁに?

こんばんわ~

今日は工作機械についてお話したいと思います。

 

工作機械と言ったらみなさまどんなイメージでしょうか?

 

私の友達に聞いても全然わからないという人がほとんど・・・

いや全員でしたね(笑)

 

まあ、ざっといえば

金属を削り取って必要な形を作る機械ですね

 

工作機械で作られた部品は

自動車・飛行機・電子機器など私たちの身の回りの製品に

たくさん使われています。

 

多くの機械、部品が工作機械で作られるため

工作機械はマザーマシーン(母なる機械)とも言われています。

 

覚えやすいですね^^

 

 

f:id:s-sankaku:20180501225142j:plain

 

これはフライス盤という機械になります。

ワーク(材料)を固定し、刃物を回転させて金属を削ります。

 

逆にワークを回転させ、そこに刃物を当て削る旋盤という機械もありますね

 

他にも、

などなどたくさんありますね^^

他にもいろいろな加工法がありますが少しずつ覚えていきましょう

 

一気には説明できないので後程ゆっくり紹介していきますね!

 

~今日の復習~

 

工作機械=製造業の〇〇〇〇〇〇

 

覚えました??簡単ですよね^^

今日はこれを覚えて寝ましょう(笑)

 

明日は旋盤加工について詳しく説明できたらいいな?!

 

よいGWを~^^おやすみなさい~